トップへ
ホーム  >  県の施策  >  中山間ふるさと・水と土保全対策事業の実施計画及び実施状況について

県の施策

中山間ふるさと・水と土保全対策事業の実施計画及び実施状況について

最終更新日[2017年7月6日]

熊本県で実施しております「中山間サポート推進事業」は、国の事業「中山間ふるさと・水と土保全対策事業」及び「中山間ふるさと・水と土保全推進事業」の二つの基金を活用して実施しております。

 

ここでは、「中山間ふるさと・水と土保全対策事業」及び「中山間ふるさと・水と土保全推進事業」の平成28年度の実施状況と、平成29年の事業実施計画等を公表しています。

 

平成28年度は熊本地震の影響もありましたが、本事業を活用して、農地を保全し、農地や農村の持つ多面的機能の発揮に貢献する様々な地域活動が取り組まれました。

 

中山間ふるさと・水と土保全対策事業(基金)

<趣旨>

 中山間地域において、農地や土地改良施設の有する多面的機能の良好な発揮と地域住民活動の活性化を図る(中山間ふるさと・水と土保全対策事業実施要綱(平成5年4月1日付5構改D第213号)より抜粋)

 

中山間ふるさと・水と土保全推進事業(基金)

<趣旨>

 農地等の有する多面的機能の良好な発揮と地域住民活動の活性化を図り、もって中山間地域の農業・農村の活性化に資すること(中山間ふるさと・水と土保全推進事業実施要綱(平成10年8月24日付10構改D第244号)より抜粋)



 

 

新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。